【s13】レート2000達成!?旬は過ぎた対面サイクル(最終395位R1957)

f:id:sayawo_poke:20210103224722p:plain



f:id:sayawo_poke:20210103224847j:plain

 レンタルコード:0000ー0004ーY719ーDJ

 こんにちは、さやをといいます!

 明けましておめでとうございます。二度目の記事投稿と言うことで始めましての方が多いと思いますので、今後とも宜しくお願いします。画像にちらっと写っている写真は僕が好きなAAAの宇野ちゃんとちあきちゃんです。特に宇野ちゃんが好きです💝女優だと浜辺美波ちゃんが好きです(ひかないで)

 

1.個別紹介

f:id:sayawo_poke:20210103232536g:plain

カイリュー@弱点保険 マルス

いじっぱり:H244-A4-B36-D4-S128

ダブルウィング・炎のパンチ・羽休め・竜舞

 

努力値はs12で9位のレノバスさんリスペクト。

エースバーンにはめっぽう強く後述する蜻蛉やボルチェンでつないでいた。構築単位でテッカグヤカミツルギドリュウズが非常に重かったので炎打点を採用した。ついでにナットレイを焼けるのもよかった。ただしミラーは基本勝てない。

 

 

f:id:sayawo_poke:20210103234111g:plain

ドリュウズ@珠 砂かき

いじっぱり:H12-A252-B52-D20-S172

地震・アイへ・ロクブラ・剣の舞

 

砂下で準速スカーフアーゴヨン抜き

同じくレノバスさんリスペクト。

本構築のエース。火力のごり押しで相手を崩壊させる…予定だったが、自分の使い方が悪かったのか、最終日でドリュ選出した試合の勝率が脅威の0。要反省です。

最終日前日までは3タテしてました。多分ドリュがいたから相手のテッカグヤとカミ剣を誘ってくれたのでしょう。ドリュミラーで基本s負けするので準速もあり。

 

f:id:sayawo_poke:20210103235209g:plain

サンダー@こだわり眼鏡 静電気

臆病:CS252-D4

10万ボルト・ボルチェン・熱風・暴風

 

初手に出して有利対面はひたすらボルチェン。これを徹底していた。トンボルチェンを繰り返してサイクルを回し、裏のカイリュードリュウズを通す動きが強力。眼鏡の火力はすさまじく、無振りレヒレを8割の乱数で落とせたり、状況次第では怪電波サンダーに打ち勝てます。ちなみにウーラオスの上をとれるので最速一択。また、自分の構築はウーラオスが激重なのでウーラオス入りには必ずサンダーを初手出ししてボルチェンから裏の水ウーラで受けるという非常に弱い立ち回りをしなければならなかった。D4振りは甘え。

 

 

f:id:sayawo_poke:20210104001500g:plain

ヒヒダルマこだわりスカーフ 五里霧

いじっぱり:H4-A100-B180-C×-D4-S244

つらら落とし・フレドラ・地震・蜻蛉

 

hb-ゴリランダーの特化グラスラ確定耐え

s-最速スカーフレヒレ抜かれかつ最速カイリュー抜き

自慢の調整。重要なサイクル要因。初手蜻蛉が強いが、相手の裏が氷を受けれないときはつらら落としだけで勝てる試合も少なくない。レヒレと対面した際に、相手との素早さ関係を確認できるのが強み。こちらの型誤認を誘えるのも強い。しかし、火力が足りず、カバルドンを落とせない。

 

f:id:sayawo_poke:20210104003818g:plain

水ウーラ@襷 不可視のこぶし

ようき:AS252-B4

水流連打・アクアジェットインファイト・冷凍パンチ

 

悪ウーラの方が評価されがちだが、自分は水の方がすき。s11のみ悪を使ったが、一緒に戦ってきた数は断然水の方が多い。安定した打点になるインファイトと水流連打、先制できるアクジェは確定。@1は雷パン、冷パン、カウンターで悩んだ。雷パンは主にドヒド、レヒレに打つ場面があったがしょっぱいダメージしか与えられないのでやめた。カウンターは決まると気持ちいがケアされるとどうしようもないのと、相手本位になるからやめた。冷パンは環境に増えていたカイリューに対する打点として非常に優秀だった。

 しかし、最終日の静電気麻痺率は100%という不名誉な記録も作った。それでも同速ミラーはほとんど勝ったから最強の個体。

 

f:id:sayawo_poke:20210110051036g:plain

ラプラス@光の粘土 貯水

控えめ:HB252

なみのり・フリドラ・滅び・零度

 

置物。多分シーズン通して2回しか選出してない。アリアの遺伝もめんどくさくてしてない。多分選出画面での圧力はすごかったと信じたい。ラプラスごめん。

 

2.基本選出

①カバorラグ+カグヤツルギ

→ダルマ+カイリュー+サンダーorウーラ

②カバナットサンダーウツロ@2(この並びには多分全勝してる)

→ウーラオス+ダルマorサンダー+@2次第でカイリューorドリュ

③バトン+クレセピクシー

→サンダー+ドリュ+カイリュー

④受け構築

→サンダー+ダルマ+ドリュ

 

とりあえずこんな感じです。こんな言葉使うのは無責任ですが、あとは臨機応変に…

重いポケモン

・悪ウーラ

クレセリア

アーゴヨン

 

3.謝罪

 今期は初めてレート2000を達成できました!しかしそれはある方のレンタル構築を使って達成しました。その構築は終盤に負けてレートを100くらい溶かしてしまい、28日くらいにこの並びに変更しました。つまり、この構築では2000を達成できていません。詐欺のような形になってしまい申し訳ないです。本構築での最高レートは1992です。

少し前に話題になった詐称特有の「レートと溶かしました」と疑われては困るのでポケモンホームの画像を載せておきます。

f:id:sayawo_poke:20210110053710j:plain

 

4.最後に

 s13お疲れ様でした!繰り返しになりますが、申し訳ありませんでした。それでも、レート2000は一つの目標だったので達成した事実は勝手ながらうれしく感じています。それと同時に初のレート2000が自作の構築ではないのが少し複雑な気持ちです。

この構築のレンタルコードは、最初の画像のしたに書いておきますので、使いたい方は是非。

 最後になりますが初のレート2000を保存せずに潜り続けれたのは次につながると思いたいです。対戦ありがとうございました。

 

この構築記事は自分の振り返りように残したものなので公表するつもりはなかったんですけど、s14はテスト期間で全然ランクマできなかったので暇してたので追記して書き上げました。しれっとこのタイミングで投稿w

f:id:sayawo_poke:20210110054156j:plain