S34勝ちきれなかった者たちへ

 s34(全解禁ルール)お疲れ様です。かっこつけたタイトルですが、全く勝てなかった原因を自分なりに羅列するだけです。あと自分への戒めもこめて。

 今回の順位

 今ルールで序盤から終盤にかけて多くいた並び

・グラカイザシアンイベル黒馬@1

 この並びを使ったとき、どうしてもグラードンカイオーガが重く感じた。そのため、基本選出がグラカイザシアン+サポ枠になった。この選出の意図は相手のグラ~ドンをカイオーガでみる、相手のカイオーガに対してはカイオーガのサンダー、巨獣斬で削りつつ、グラ~ドンの日照りで水技の威力を下げるといった行動を目的にしていた。

 

 この行動が弱いことは試合を通して感じていた。安定しないし、相手とこちらの素早さ関係の天候取り合い次第になる。それでも自分にグラorオーガを選出から抜いてイベルor黒馬を選出に踏み切ることができなかった。

 

 ただ、マッチングした相手の多くはイベルor黒馬を選出に絡めてきた。天候一方的にとられることが怖くないのかと思ったが、イベルタルにめちゃくちゃ制圧された。こちらもイベルタル出せばいいのではの考えたが、先に挙げたことと、相手のザシアンにびびりすぎてまじで全然選出できなかった。

 

 同様に黒馬も相手のイベルタルにびびりすぎた。トリル対策として投入したが、その固定観念から抜け出せずに対トリル以外で選出しなかった。襷アスビの対面性能高いのに。

 

 後手に回ることしか考えられず、先展開で攻めきれるような選出に踏み切ることができなかった。

 

 シーズンが終了し結果を出した構築が公開され始めたが、その多くの並びを見ても自分が使うことを想像すると、グラカイが重く感じ、こちらがグラカイ@2を選出してしまう。これはもう非常によくない傾向なんだろうなと常々。(何も解決してない)

 

 その他てるちゃれではディアルガ構築を使ったが、ランクまではあまり擦らなかったのでここではノータッチ。

 

 読んでくれた人がいたらありがとうございます。アドバイスをいただけるのでしたら、もっとありがとうございます。